活動報告

活動報告
2022参院選/政治変える党大きく/田村氏訴え/東京・足立

憲法条項守り軍事同盟廃止/男女賃金格差是正させ成長
 東京都足立区の日本共産党女性後援会は6日区内で、田村智子副委員長・参院議員を迎え、参院選勝利をめざす「にじのつどい」を開きました。オンラインでも配信しました。

 田村氏はロシアによるウクライナ侵略について、平和を求める世論と国連を「無力だ」とする論がでていることについて、プーチン大統領が成り立たない暴論だが、国連憲章の「集団的自衛権」を主張していることを示し、「独裁者も国連憲章をなきものにはできない。プーチンは世論を恐れている。反戦平和の声で包囲し攻撃をやめさせよう」と訴えました。

 また、維新や自民から反戦世論への悪罵と、改憲、米国との核兵器共有を求める意見が出ていることを厳しく批判。憲法の全条項を守り、軍事同盟廃止を求める共産党の議席が国会に必要だと強調しました。

 ジェンダー平等について田村氏は、政府は「女性は勤続年数が短いから男女の賃金格差が生じている」と説明してきたが、実際は勤続年数が長くなるほど賃金格差が広がっていることを指摘。「男性は家族を養う大黒柱。女性は養われる存在」という根強い考えがあると批判しました。

 その上で女性の人権の問題であるとともに、男女平等を実現し女性の能力を引き出すことが、経済成長にもつながると強調しました。

 参加者が党への期待とともに、「日本共産党はソ連や中国から資金提供を受けてきたという根深い誤解がある」などの意見も出されました。田村氏は「反共宣伝を打ち破り、党の姿、政策が伝われば、状況は大きく変わる。参院選勝利へロマンあふれるたたかいをしよう」と呼びかけました。
 山添拓参院議員(東京選挙区候補)がビデオメッセージを寄せました。


2022年3月8日(火) しんぶん赤旗


 |