活動報告

活動報告
施政方針/国民の怒り・苦しみ理解せず/田村委員長が会見

 日本共産党の田村智子委員長は30日、国会内で記者会見し、同日の岸田文雄首相の施政方針演説への受け止めについて、「国民の怒りや苦しみを全く理解していない。国民の声に応える心がないから、政策も空疎だ」と批判し、徹底論戦でただしていきたいと述べました。

 田村氏は、能登半島地震の被災地にいまだに十分な救援物資が届かず、ビニールハウスで自主避難する人もおり、焦燥感が高まっていると指摘。ところが岸田首相の演説では、従来政策をまとめた「パッケージ」を示しただけで「これでは必ず助けるというメッセージにもならない」と述べ、さらに被災地を訪問した所感は新しい技術を誇るもので、「甚大な災害が起きた直後に、これほど冷たい演説が行われることに怒りを禁じえない」と強調しました。

 自民党の派閥による裏金事件については、岸田首相が真相究明すると表明しなかったとして、「今回の事態が、民主主義にとって許されない問題だということが分かっていない」と指摘。「人ごとの姿勢で、国民の怒りが収まるはずがない」と批判し、証人喚問による真相究明が必要だと主張しました。


2024年1月31日(水) しんぶん赤旗

 

 


 |