日本共産党 田村智子
ニュース

【10.04.07】神奈川:川崎市で演説会

志位委員長、はたの君枝予定候補とともに訴え

 
「もう少しは前向きなことをやるかと思ったけど、民主党政権がこれほどすぐ折れるとは」「子どもが3人いて家計が大変。志位さんがどんな話をするか聞きたくて来た」(川崎市内の32歳の夫と40歳の妻)。川崎市の川崎教育文化会館で7日、日本共産党の志位和夫委員長を迎えて演説会が開かれました。ユーモアを交えた演説の間、会場は幾度も笑いと拍手に包まれました。

 演説会に向けて党県・市委員会は、医師会、商工会議所、建設業協会など幅広い団体と個人に参加を呼びかけました。川崎区内の老人会副会長(70)は「世の中が変わると期待したが、民主党の政権の問題点がどんどん明らかになっている。ピシッとしたものを出している共産党の話を聞いてみたい」と参加しました。

 演説会では、いっせい地方選の県議・市議予定候補が紹介されました。続いて登壇した、はたの君枝参院神奈川選挙区予定候補は「共産党が動かし始めた中小企業支援を実現し、川崎と神奈川の地域経済を支える政治に変えましょう」と訴えました。田村智子参院比例予定候補は「国会に行って『働きたい人にまともな仕事を、働く人にまともな収入を』と全力で働きたい」と語りました。